【カンボジア】シェムリアップを2泊3日の街歩き!【滞在記】

f:id:chibakyo:20200128135827j:plain

どうも、chibakyoです。

2019年6月14日から16日にかけてカンボジアシェムリアップに滞在したので、その様子をお伝えします。

2泊3日と言っても実質14日と15日の2日間だけですが、充実した滞在ができました。


 

 

 

1日目

まずホテルに向かう

f:id:chibakyo:20200128135835j:image

プノンペンからのバス旅を終えて、まずはホテルに向かいます。

ターミナルで客待ちしていた兄ちゃんのトゥクトゥクに乗りました。

f:id:chibakyo:20200128135739j:image

シェムリアップは国際的な観光都市ということもあり、現地の人は結構英語ができます。

この兄ちゃんも英語がペラペラだったので、いろいろ他愛の無い会話を楽しみました。

f:id:chibakyo:20200128135818j:image

今回乗ったトゥクトゥクにはアンコールワットの地図が天井に挟んでありました。

中国語併記でした。カンボジアには結構中国資本がたくさん入っている現状がよくわかる小話。

f:id:chibakyo:20200128135920j:image

とりあえずホテルに到着しました。

ホテルの様子はこちらからどうぞ。

www.chibakyo.work

 

 

着いて早々シェムリアップを出る行動に出る

f:id:chibakyo:20200128135838j:image

まどろっこしいタイトルですが、今からバンコク行きのバスのチケットを買いに行きました。

トゥクトゥクの兄ちゃんには事情を話してちょっとホテルの前で待ってもらい、チェックイン&荷物を置いてから再び出発します。

f:id:chibakyo:20200128135811j:image

結構時間がかかりました。

ネットで調べたGiant Ibisというバスのチケットオフィスに行ったらバンコク行きは売ってないと言われ(ただ単に場所をミスってただけかもしれない)、しばらくシェムリアップ市内を探し回っていました。

そしたら兄ちゃんが写真のビルを指差して「あそこでバスのチケット買えるよ」って言われたので入ってみると、あっさり買えました。

f:id:chibakyo:20200129135543j:image

これがそのチケットです。

 

カンボジア名物・アモックを食べる!

f:id:chibakyo:20200128135736j:image

チケットを買ってホテルに戻った後、早速シェムリアップの街を歩いてみることにしました。

ここはシェムリアップの52番通。

ホテルや飲食店が軒を連ね、車やバイクが行き交う、活気あふれるエリア。

この日はバスでもらったクッキーしか食べていなかったのでお腹減りまくりだったので、熱心に勧誘してた店の兄ちゃんにカンボジア名物食べれる?って聞いたらもちろん!とのこと。

今回はこの店にお世話になりました。

f:id:chibakyo:20200128135926j:image

雰囲気もいいです。

f:id:chibakyo:20200128135725j:image

今回はカンボジア料理の「アモック」を食べました。チキンやシーフードなどいくつか種類がありましたが、調べたらシーフードがメジャーだと言うことでそれを注文。

f:id:chibakyo:20200128135815j:image

カレー風味なのですが、ココナッツのような甘みがある独自の味。

これは日本人も大好きな味だと思います。

かなりおすすめです!

f:id:chibakyo:20200128135750j:image

暑かったので、マンゴーシェイクも注文。

やっぱ南国のマンゴーは最高っすわ。

 

ナイトマーケットを歩く

f:id:chibakyo:20200128135857j:image

お腹いっぱいになったところで、またしばらくブラブラ歩いてみます。


f:id:chibakyo:20200128135917j:image

それほど遠くないところでナイトマーケットを見つけたので、そこに行ってみることにします。

f:id:chibakyo:20200128135846j:image

仏像がありました。仏教国らしいですね。

お土産屋さんかなにかでしょうか。

f:id:chibakyo:20200128135842j:image

アパレル店。日本でも売ってそうな服が売ってある店もあれば、地元の布の生地で作られた服を売る店もあったりと種類は豊富でした。

f:id:chibakyo:20200128135821j:image

ストリートはこんな感じ。

ナイトマーケットは飲食店はほとんどなく、お土産屋さんや服屋さんがたくさんある印象でした。

 

f:id:chibakyo:20200128135909j:image

マーケットの近くにはバーがいくつかありました。

f:id:chibakyo:20200128135721j:image

観光客を意識したようなお店が軒を連ねるエリアもありました。

後述のパブストリートとはまた違うエリアです。

 

f:id:chibakyo:20200128135850j:image

カンボジアにもセブンはちゃんとありました。


f:id:chibakyo:20200128135808j:image

この日はホテルの近くを歩いてみましたが、なかなか楽しめました。

ちょっと時間は早めでしたが、翌日15日はアンコールワットに行くので早めに帰って寝る事にしました。

 

2日目

アンコール・ワット

f:id:chibakyo:20200129174708j:plain

アンコール・ワットに行った記事はこちらからどうぞ。

www.chibakyo.work

 

夜のシェムリアップを歩く

f:id:chibakyo:20200128135804j:image

この日はもう少し遠く、パブストリート付近まで行ってみることにしました。

このあたりになると飲食店がたくさんあります。

f:id:chibakyo:20200128135827j:image

パブストリートの入口に到着!

…ですが、予算と体力の都合上、今回は断念…

僕はお酒自体は好きですが、缶ビール1杯で出来上がるくらいの下戸なので翌日早朝には起きてシェムリアップを出なければいけない都合上、今回は自重しました。

入口付近で雰囲気だけでも味わえたのでよかったかな、次は時間のある時にゆっくり楽しみたいですね。

 

f:id:chibakyo:20200128135729j:image

そろそろお腹が空いたので、ちょっといい感じのお店に入って夕食にします。

f:id:chibakyo:20200128135756j:image

ガパオ?炒飯?あまり深く考えずにご飯もののメニューを注文。なかなか美味しかったです。5ドルくらいでしたが、安いのか高いのかいまいちよくわかりませんね…

f:id:chibakyo:20200128135903j:image

それからスプライトも注文。暑いカンボジアでのキンキンに冷えたスプライトは絶品。

輪切りにしたライムも入れてあって、よりサッパリ感がありました。

f:id:chibakyo:20200128135913j:image

今回行ったお店。クメール・ベルというお店です。

 

f:id:chibakyo:20200128135906j:image

ホテルに戻る途中、スーパーマーケットがありました。中に入ってみたら、割と普通のスーパーでした。

f:id:chibakyo:20200128135753j:image

そこで水を買いました。東南アジアのペットボトルって取手が付いてるタイプのものが結構ありますよね。アレ便利です。

 

f:id:chibakyo:20200128135923j:image

日も完全に沈んでくると更に活気が出るのがシェムリアップの街。

ちなみに道中歩いていたら、風俗店のキャッチの人に声をかけられました。日本語でイカガワシイ言葉をいろいろ連発されました。

興味はありましたが、お金がないと言って誘いは断りました。

 

夜も遅くなってきたので、ホテルに帰ります。

 

f:id:chibakyo:20200128135732j:image

ホテルに戻ってる途中、アオイキッチンというお店を見つけました。

f:id:chibakyo:20200128135742j:image

日本料理とカンボジア料理を提供するお店のようですが、まさか看板に徳川の葵紋に出会えるとは思っていなかったので、思わず笑ってしまいました。

f:id:chibakyo:20200128135830j:image

ちょっと気にはなったので、いずれは行ってみたいですね。

 

結局お酒を諦めきれなかった模様。

f:id:chibakyo:20200128135825j:image

一旦ホテルに戻ったのですが、パブストリートに未練が残ったままカンボジアを去るのも嫌だったので、責めてもということでホテル近くの売店カンボジアのビールを買うことにしました。


f:id:chibakyo:20200128135854j:image

名前はアンコール。

店の人に聞いたらカンボジアで一番メジャーなブランドとのこと。

値段は80円くらいでした。

小さめの缶を買ったので、寝酒にはちょうどよかったかな。

 

まとめ:2日じゃ足りない

シェムリアップには実質2日しかいなかったわけですが、グルメにショッピングに観光、お酒と楽しむ要素がありまくりの街でこの滞在期間はあまりにも少なかったです。

せめて3〜4日、できれば1週間くらいはのんびり過ごしたい、そんな街でした。

とにかくパブストリートに行けなかったのが残念すぎたので、近いうちにリベンジしたいですね〜!

 

これでカンボジアの4日間も終わり。

次回はいよいよ最後の目的地・タイに向けて移動します!