素人がラジオを始めました。

f:id:chibakyo:20211008111909p:plain

こんにちは。ちばけふです。

 

またご無沙汰していました。

 

 

久しぶりの記事は告知といいますか、

宣伝といいますか、紹介といいますか、

そんな感じです。

 

 

音声メディアを本格的にやろうと思って以前から

YouTubeとスタンドエフエムでラジオチャンネルを開設していました。

 

改めてご報告させていただきます。

 

 

放送媒体

冒頭でも書きましたが、YouTubeとスタエフの2媒体で行います。

詳細は後述しますが、リンクを貼っておきます。

興味のある方はぜひチャンネル登録/フォローをよろしくお願いします

 

YouTube

youtube.com

 

stand.fm 

stand.fm

 

 

ラジオのタイトルについて

 

自分がやるラジオのタイトルは「ちばけふラヂオ」。

 

「ラヂオ」はいわゆる旧仮名遣いです。

 

ちなみに同じく旧仮名遣いの「ちばけふ」は本名由来のあだ名「ちばきょー」の表記を書き換えたものです。

 

いろは歌の「うゐのおくやまけふこえて」から取っていますが、自分の名前に「けふ」を用いるのは日本語的に間違っています。

 

まぁ、お笑い芸人の「よゐこ」と同じノリだと思っていただければoKです。

 

ですが「ラヂオ」は歴とした旧仮名遣いですし、英語でも “radio” と綴るのでむしろ「ラヂオ」の方が正しいと思っています。

 

というわけで定着した現代仮名遣いに抗う意味でこの表記にしてみました。

 

 

というわけで以下、当ブログでは「ラジオ」表記は世間一般のラジオを、

「ラヂオ」表記はちばけふラヂオを指すことにするのでよろしくお願いします。

 

そして「ラヂオ」表記を固有名詞にできるように頑張ります。

 

 

 

経緯

 

自分は前からラジオを聴くのが好きで、

radikoトークラジオとか、地元秋田の情報番組とか、

野球中継とかをちょくちょく聴いてたんですが、

 

ラジオ好きが高じて

 

「俺もやりてぇ!」

 

って気持ちになりました。

 

 

実は去年くらいから地味にYouTubeを初めていたのですが、

(そう、地味にやってるんだよ!チャンネル登録者100人)

 

そこでラヂオを始めることにしました。

 

その途中を書けば長くなるのでここでは省略しますが

なんやかんやあってラヂオ専用のYouTubeチャンネルを独立させることにしました。

 

(そのなんやかんやはラヂオ内で小出しで喋るかもしれないので気になった方は聴いてみてね)

 

 

また、どこにでも行くドスコイさんという旅系YouTuberの方がstand.fm(以下スタエフ)でやっている音声配信を聴くためにアプリをDLはしていたのですが、

 

YouTube新チャンネル開始を機にこちらでも配信やろうと思い立って

何度か生放送も行わせていただきました。

 

 

 

内容

 

基本的にYouTubeは収録で、スタエフはライブ中心で、とそれぞれ異なる運営方針でやっていこうと思います。

 

話す内容は特に決めていません。

時事ネタ、近況、野球(9割阪神)、旅、ウーバーイーツ配達員、お絵かき、フリーランスなどなど、ジャンルは多岐にわたると思います。

 

ただYouTubeのラヂオに関しては

お便りを募集しているので、その内容に即した話をしていこうと思います。

あと、「今日の国歌」という世界各国の国歌を流す音楽コーナーもやってるので

リクエストしてくれると嬉しいです

 

 

 

お便りの応募方法

 

このラヂオはリスナーのみなさんのお便り投稿で成り立っていると言っても過言ではありません。

 

みなさんのお便りを随時募集しています。

 

応募方法はいくつかあるのですが、以下の通りです

 

 

Google フォーム

毎週更新されるYouTube動画の概要欄、或いはTwitterアカウントから投稿されるリンクから入ってください。

1リンクにつき投稿できる回数は1回きりですが、毎週新しいフォームが更新されます。

firebasehostingproxy.page.link

※以前は1つのフォームで複数のお便りを受け付けてたのですが、

 一時期スパム?荒らし?的な大量投稿が来て選別が大変だったので

 1週間に一度のフォーム更新に切り替えました。

 

 

 

Eメール

お便り応募専用アドレス・「 chibakyoradio@gmail.com 」に

ラヂオネームと本文を書いて送ってください。

 

ラヂオの文面はこちらを参照すれば書きやすいかな?知らんけど

 

ただ、このラヂオにおけるルールとして

・件名を入れる(ふつおた(普通のお便り)の場合は「ふつおた」、今日の国歌の場合は「今日の国歌」といった具合)

・本文冒頭にラヂオネームを入れる

 

以上の2点を踏まえていただければ、まだまだ過疎ってるお便りコーナーにおいてほぼ確実に読まれると思います。

 

 

DM

ちばけふラヂオのTwitterアカウントのDMからも送れます。

基本的にEメールに準拠します。

 

 

スタエフのレター

スタンドエフエムのレターからもお便りを送れますが、

ここでは概ねスタエフ内で完結すると思います。

 

 

 

以上の4種類です。

皆さんからのお便りをお待ちしております。