【カンボジア】プノンペン滞在記!ワンストップホステルプノンペンに宿泊【宿泊記】

 


 

 

まずはホステルまで街歩き

シェムリアップまでのバスを予約 

f:id:chibakyo:20200125152159j:image

ベトナムからの長旅を終えてプノンペンに到着しましたが、「行き当たりばったり」がコンセプト (?) の今回の旅では、次なる目的地・シェムリアップへの足をまだ確保していません。

そこでバスの乗務員のお姉さん(バス横のオレンジの服の女性)に「シェムリアップ行のバスはどこ?」と訊いたら「そこのオフィスで買えるよ」と言われたので、


f:id:chibakyo:20200125152225j:image

指をさされたこの小さい小屋でチケットを購入。無事に買えました。

 

トゥクトゥクに乗ってみた

f:id:chibakyo:20200125152258j:image

バスを降りたエリアは交通の要衝なので、当然トゥクトゥクの運転手に声をかけられました。

 

f:id:chibakyo:20200125152206j:image

値交渉したら1ドルくらいだったので乗ることにしました。

ホステルは川沿いにあるので、とりあえず川の近くまで連れて行ってもらうことにします。


f:id:chibakyo:20200125152155j:image

夕方だったので、道路は結構混んでいました。

 

川を眺めて歩く

f:id:chibakyo:20200125152251j:image

トゥクトゥクを降りて、川沿いを歩きます。

この川はトンレ・サップ川という、メコン川の支流です。ずっと川上方面に行くと、トンレ・サップ湖というカンボジア最大の湖に辿り着きます。

 

f:id:chibakyo:20200125165302p:image

現在地はここらへん。Googleマップなのですが、濁っている方がトンレ・サップ川、綺麗な方がメコン川プノンペンはちょうど二つの川の合流地点にあります。

f:id:chibakyo:20200125152141j:image

対岸を見ると、近代的なビルが建ち始めていますね。

f:id:chibakyo:20200125152300j:image

ここの川沿いでは遊覧船がたくさん走っています。


f:id:chibakyo:20200125152212j:image

川の反対側を見てみると、観光客集客を意識してか綺麗に整備されています。


f:id:chibakyo:20200125152129j:image

公園のような広場もあります。

欧米人観光客も多く見られました。


f:id:chibakyo:20200125152221j:image

この建物は調べたら裁判所らしい。

奥には王宮もあります。


f:id:chibakyo:20200125152126j:image

馬に乗った騎士の像。

なんの英雄かはわかんなかったです。

 

ワンストップホステルプノンペン宿泊記!

f:id:chibakyo:20200125152228j:image

しばらく歩いているとホステルに到着。

入口はこんな感じ。

 

部屋は居心地いいけどWi-Fiは▲

f:id:chibakyo:20200125152209j:image

僕が泊まった部屋はこちら。3階にあります。

ベトナムで泊まったホステルよりも明るくて開放感があります。


f:id:chibakyo:20200125152255j:image

ベッドにはコンセントが備え付け。

小物置もあります。

シーツも綺麗で居心地はいいのですが、Wi-Fiはやや遅めなのでご注意を。


f:id:chibakyo:20200125152240j:image

謎の取手がありました。ズボン掛けか何かでしょうか。

 

f:id:chibakyo:20200125152236j:plain

2階にはソファが置かれてある部屋があります。

ここでゆっくりくつろいでいる外国人が何人かいました。

 

料金はめっちゃ安い!

今回は1泊したのですが、Trip.comから予約して544円でした。

めっちゃ安い!!!

 

一気に治安が悪くなってる感

f:id:chibakyo:20200125152233j:image

これはロッカーです。

貴重品の管理ちゃんとしてな!と注意喚起してます。


f:id:chibakyo:20200125152202j:image

階段の踊り場ではスリやひったくりへの注意喚起をするポスターがありました。


夕食は簡素に

f:id:chibakyo:20200125152243j:image

プノンペンのこうした洗礼にビビってしまった (?) 僕は、夕食をホテル近くのコンビニで済ませました。

買ったのはワッフルっぽいのとアンパンと緑茶。

パンがどっちも甘い系のモノだったので緑茶を選んだわけですが、めっちゃ甘かったです…

東南アジアではビターなお茶は好まれないんでしょうね…

 

まとめ:ちょっと短かったプノンペン

今回はスケジュールの都合でこの1泊の短期滞在のみだったので、次はゆっくりと街歩きしたいですね。

プノンペンには伝統的な観光地はもちろん、イオンモールもあるのでそこもちょっと興味はあります(笑)

 

さて、翌日からはまたバスでシェムリアップに参ります!

アンコールワットに突撃です!