海外Wi-Fiスポット通信簿 【2019年6月編】

f:id:chibakyo:20200213185215p:image

どうも、chibakyoです。

2019年6月の一人旅の番外編です。

 

海外旅行に行ったら気になることのひとつに「使えるWi-Fiがあるのか」ということがあると思います。

今や旅にインターネットインターネットは欠かせないツールですからね〜

僕も一人旅に行ったときは主にポケットWi-Fiを使っていましたが、1日の通信量に制限があったので、なるべくWi-FiのあるところではWi-Fiを使っていました。

4ヶ国巡ってみてネットアクセスの当たり外れはあったので、今回は僕が各スポットの快適度を国ごとに採点してみました。

 

10点満点で採点しました。あくまでも僕の独断と偏見と感覚だけで決めましたが、Wi-Fi探しの参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

【台湾編】

台湾は空港はちょっと残念でしたが、ホステルのWi-Fiは完璧でした。

 

台湾桃園国際空港…5点

☆☆☆☆☆★★★★★

f:id:chibakyo:20200213190714j:image

総評:Wi-Fiは繋がるけど速度は遅い。深夜でも人はそれなりにいたので回線が混み合っていたと思われる。

詳細はこちらから! 

【台湾】夜の桃園国際空港での過ごし方【空港泊】 - chibakyoの庭

 

華山芸宿…10点 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:chibakyo:20200213190826j:image

総評:文句なし。チェックインがいろいろ面倒だった分Wi-Fiの神っぷりにギャップ萌えした。

詳細はこちらから!

【台湾】台湾で泊まった宿2つを紹介! 華山芸宿&ウィーカムホステル - chibakyoの庭

 

ウィーカムホステル…10点 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:chibakyo:20200213190907j:image

総評:文句なし。完璧。パーフェクト。

詳細はこちらから! 

【台湾】台湾で泊まった宿2つを紹介! 華山芸宿&ウィーカムホステル - chibakyoの庭

 

 

ベトナム編】

空港や駅などの公共施設では全く使い物になりませんが、ホステルは台湾に匹敵する快適度でした。

 

ノイバイ国際空港…0点 

★★★★★★★★★★

f:id:chibakyo:20200213190949j:image

総評:あってないようなもの。大人しくポケットWi-FiSIMカードを用意していた方が良い。

詳細はこちらから! 

【ベトナム】ハノイで空港泊!安全性は大丈夫?【空港泊】 - chibakyoの庭

 

ハノイパラダイスホステル…9点 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

f:id:chibakyo:20200213191036j:image

総評:空港とは打って変わって。YouTubeもサクサク見れる。

詳細はこちらから! 

【ベトナム】格安のハノイパラダイスホステル宿泊記!最高に美味な朝食を堪能! - chibakyoの庭

 

サイゴン駅…0点 

★★★★★★★★★★

f:id:chibakyo:20200213191145j:image

総評:全く使い物にならない。Wi-Fiを導入している意味とは。

 

Prei Nokor Hostel…10点 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:chibakyo:20200213191224j:plain

総評:文句なし。素晴らしい!

詳細はこちらから! 

【ベトナム】プーライ ノーコー ホステル (Prei Nokor Hostel) 宿泊記 - chibakyoの庭

 

 

カンボジア編】

カンボジアはまだまだ発展途上な印象でしたが、首都の二ヶ所はまずまずだったと思います。今後の発展に期待。

 

ワンストップホステル…6点

☆☆☆☆☆☆★★★★

f:id:chibakyo:20200213191330j:image

総評:繋がりましたが、速度はやや遅め。YouTubeのような大容量を使わなければまずまず。

詳細はこちらから! 

【カンボジア】プノンペン滞在記!ワンストップホステルプノンペンに宿泊【宿泊記】 - chibakyoの庭

 

メコンエクスプレスの待合所…7点

☆☆☆☆☆☆☆★★★

f:id:chibakyo:20200213191420j:image

総評:宿よりも良かった印象。ただし動画視聴はしていないのでそこはまだ未知数。

詳細はこちらから! 

【カンボジア】プノンペンからシェムリアップまでメコンエクスプレスのバス移動! - chibakyoの庭

 

ブルーパレスホテル…4点

☆☆☆☆★★★★★★

f:id:chibakyo:20200213191520j:image

総評:基本的に重い。夜になるとサイゴン駅に肉薄するレベル。豪華なホテルだっただけにそこはちょっと残念。

詳細はこちらから! 

【カンボジア】シェムリアップで格安豪華ホテル!ブルーパレスホテルシェムリアップ【宿泊記】 - chibakyoの庭

 

 

【タイ編】

世界中から観光客を受け入れている観光大国とあって非常に便利でした。あまり欠点という欠点は見つからなかったです。日本よりも環境は◎

 

バンコクW18ホステル…9点

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

f:id:chibakyo:20200207113155j:plain

総評:問題なく使える。

詳細はこちらから! 

【タイ】バンコクW18ホステルに宿泊!【宿泊記】 - chibakyoの庭

 

スワンナプーム国際空港…8点

☆☆☆☆☆☆☆☆★★

f:id:chibakyo:20200207225345j:plain

総評:速度は快適だが、パスポート番号とメールアドレスを入力してログインしないといけなかったが少々面倒。

 

 

まとめ:ネット環境は大事!

f:id:chibakyo:20200213185632j:image

これが今回僕がWi-Fiを使ったスポットの採点結果の原文です。

何かに使えると思ってスマホのメモ帳に当時の所感を記録していたのですんなり思い出せました。

もちろんWi-Fiは便利ですが、基本的にはポケットWi-FiSIMカード利用をベースに補助的に備え付けのWi-Fiを使うやり方がベストだと思います。

現代はインターネットを使えないと色々不便な世の中ですから、海外旅行の時は対策をバッチリ立てて、快適な旅を楽しみましょう!