今年は阪神にいくら使うか軽く計算してみた。

お題「今年の推し事出費」

f:id:chibakyo:20191223190606j:plain

どうも、chibakyoです。

初めての「マイお題」参加です。よろしくお願いいたします。

僕は小学生のころからの阪神タイガースファンで、自由にお金を使うことが出来るようになった大学生以降、趣味にお金を使うとなれば専らタイガース関連になることが多いです。

プロ野球が趣味の人ならわかると思いますが、野球への出費はチケット代だけではありませんよね。ビールやら食べ物やらジェット風船やらでまとまったお金は飛んでいきますし、遠くの球場へ出かける遠征の場合は遠征地への交通費や宿泊費もかかります。キャンプもあればその費用だってあるし。
ある程度熱の入ったファンなら、レプリカユニホームや漢字タオル、帽子などのファッションアイテムを身に着けて球場入りは必須。

特に大学4年の時は時間に余裕があったので、就活の合間に野球を見て、夏休みに時間を作って野球を見て(トータル20数試合見ました)、もちろんグッズも買ったりして、なんてことで結構使ってたと思います。当時住んでいたのが秋田なので、遠く関西や関東に遠征に行くとなると交通費も結構しました。そこで18きっぷのプロになったのですが、それはまた別の機会に譲るとして本題に戻ります。

社会人1年目にだった昨年はやっぱりいろいろ大変で、オープン戦3試合に公式戦1試合と殆どタイガースにお金を使ってませんでした。

住んでいるのも姫路なので甲子園からは微妙に遠く、休みも少なかったので試合に行くの機会がほとんどなかったですね。

今年2020年は会社を休職中で、現在は別の進路に向けて行動している最中です。その一環として大阪への引っ越しも検討しています。とにかく時間は去年よりできるはずなので、それと並行して野球にもどんどん投資していければと考えています。

 

その気になればいくらだってお金をかけられる野球ですが、それでも限界はあるので、今回は最低限達成したいタイガースアクティビティとその予算をざっくり計算していきます。

 

2020年シーズンの参戦予定

f:id:chibakyo:20191226162828p:plain

ぶっちゃけまだ決めていませんが、ホーム10試合以上、ビジター10試合以上の計20試合は目標にしていきたいと思います。

僕が球場に行く場合、もっぱら一番安い外野の応援席を取るので、相場は2,000~3,000円くらい。平均2,500円として20試合行くとなると大体5万円。そこに飲食代も含まれると(ビール無しの野球観戦は考えられない)、経験上2,000円は使うので、多めに見積もって5万円として、年間で球場で10万円を使う計算になります。

 

グッズ

f:id:chibakyo:20200116102649j:image

今年は期待の新入団選手もたくさん入ってきますし、ユニホームやタオルの調達も欠かせません。

僕が今年グッズを買おうと思っている選手は、去年のドラフト4位で指名された遠藤成選手で、打撃が持ち味の大型ショートです。彼は高校こそ神奈川の東海大相模高ですが、故郷は僕と同じ秋田県。同郷の選手を応援しないわけにはいかないやろ!

ってことでユニホームと漢字タオルを購入予定。ユニホームは1着7,500円します。タオルは1枚1,000円ですが、20枚くらい買い込んで阪神ファンの友人に配るつもりなのでだいたい2万円くらい。

メガホンや帽子は間に合っているので現段階では買う予定はないですが、気が変わるかもしれないですね。

余白分も含めてグッズには4万円は使うと思います。

 

交通費/宿泊費

f:id:chibakyo:20191231150626j:plain

遠征するとなると必ず必要になってくるのが、試合会場までの交通費と宿泊費。

関東や名古屋、広島ぐらいであれば高速バスが安く出ているしネットカフェに泊るのですが基本的に遠征は2~3連戦の連泊になるので、1回あたりの遠征費は2万円程度。

これを3~4回繰り返すと7万円前後になると思います。

ただ、これは同じセリーグ内での話。

パリーグとの交流戦となると話はまた違ってきます。

今年は札幌と仙台で試合があるので、時間があれば遠征しようと思っていますが、関西からの交通手段はもっぱら飛行機。札幌-仙台間も飛行機です。LCCの利用で3区間で2万円で済めばいいですが、念のため3万円くらいで考えておきます。

とにかく遠征の交通費宿泊費で10万円迫ってきそうな予感はしてますが、そこは僕の節約テクで8万円以内には抑えたいと思います。

 

キャンプはどうする⁉

f:id:chibakyo:20200116102744j:image

今、僕にはとても悩ましい問題があります。

それは沖縄キャンプに行くか否かです。

場所は沖縄なのですが、往復航空券をLCCで2万円で取ったとしても、キャンプ地までの交通手段や宿泊先なと、今までの節約旅行が通用しないのが沖縄。

5~6万で済めば儲けものですが…

ムリそうなら高知の安芸の2軍キャンプを見るのもありっちゃあり。2~3日の滞在で2~3万もあればいけると自負しています。

 

結果

f:id:chibakyo:20200116102820j:image

現在の所キャンプはお財布と要相談というところですが、年間20試合観戦と北日本遠征、グッズも含めて今年は22~23万円くらいをタイガース関連に投資することになると思います。

貯金も限られているので、とりあえずこのブログを収益化の軌道に乗せて1試合でも多く見ることが出来ればと思います。そうなればもう2~3万は弾むんじゃないかなぁ。