僕が野球好きになった経緯。

f:id:chibakyo:20200402234902j:plain

どうも、野球ファンのちばけふです。

 

コロナのせいでセンバツが中止、プロ野球も期限未定の延期と野球不足の日々が続いていますが、ここで僕が野球を好きになった経緯を綴りたいと思います。

 

 

 

 


 

 

 

小2までは野球への興味が0だった

今でこそ根っからの野球好きですが、小さいころは野球に全然興味がありませんでした。

かつては地上波で巨人戦がガンガン流れていた時代だったので、お気に入りの番組が潰れたりとかCMの合間に父親にチャンネル替えられたりとかで野球に対しての反発というか、ちょっとした嫌悪感がむしろあったくらいです。

 

 

契機はMAJOR

その感情が変わりだしたのは小学校2年生の秋。

2004年の11月にNHK教育テレビ(現・Eテレ)でMAJORのアニメ放送が始まったのがきっかけです。

 

幼稚園の頃から習慣で教育テレビを見ていましたが、その時期に出会ったのがMAJORでした。

もちろん野球に興味があったわけではありませんでしたが、惰性で見ていくうちにだんだんアニメにハマっていき、野球に興味を持つようになったわけです。

 

 

野球観戦はTVから

それから翌2005年からテレビのプロ野球中継を見るようになりました。

地元は秋田だったので試合はもっぱら巨人戦でしたが、両親がアンチ巨人だったので特に巨人ファンになることはありませんでした。

ただ見はじめの頃は純粋に野球を観たかったので、特に戦況とかは気にせずにフラットに野球を楽しみ、父親に教えてもらってルールを覚えていました。

当時は本当に地上波の放送が多かったので結構短期間で野球の基礎知識を叩き込むことが出来ました。

 

なお高校野球の見はじめは翌2006年の夏からです。

自分の記憶とWikipediaの情報をたどっていくと、その年に秋田代表の本荘高校が出場していた記憶が残っていたので確かその頃です。

夏休みに学校の職員室のテレビで見た覚えがあります。

 

 

阪神ファンの入りはほぼニワカ

さっきもちょっと言及しましたが、僕は野球を見始めたころは特定の押し球団はありませんでした。

そしてだいぶ過去の話なので阪神ファンになった具体的な理由は思い出せません…

ただご存じ2005年は阪神が強かった年でなおかつ自分が生まれた関西のチームだから、という単純な理由だったと思います。

 

 

野球経験は遊びだけ

僕は野球のプレー経験は0のド素人です。

小3の頃におもちゃのグローブを買ってもらって、家の前の道路で父親や弟とよくキャッチボールをしていました。

父は小学生の時に野球をやっていたとかで、キャッチボールの基礎は教わりましたが、他は特にこれと言った技術指導は受けたことはありません。

実は小4になったら学校の野球部に入ろうかなと思っていた時もありましたが、家の事情で断念。

ただ小5以降(くらいだったと思う)は友達と公園で野球をして遊んでいました。

それが人生で一番本格的にプレーした野球経験だったと思います。

 

それでも野球のシャドープレーみたいなことは野球選手の真似事でやっていたので、手前味噌ですが素人にしてはそれなりの形になっていたと思います。

だから高校のソフトボールの授業でも「野球やってた?」って訊かれることがたまにありました。たまに。

 

 

まとめ:これからも見る専で行きます。

結局我が人生に球歴はないのですが、悲しいかな、野球は良くも悪くも軍隊式なので、仮に野球を始めたとしてもうんち君の僕には到底続かなかったと思います。

遊びで楽しくやっていたから野球好きでいられたのかなぁという側面もあります。

だから学生時代に本格的に始めた野球観戦を究めていくことにします。

 

ただし今は外にも出れないしこんな情勢なので非常に野球不足です。

早くプロ野球が開幕してほしいと切に願っています。