2020年! chibakyoの目標7選

f:id:chibakyo:20200101223432j:imageあけましておめでとうございます。

今日から2020年。オリンピックイヤーです。

昨年の暮れから始めた「chibakyoの庭」。

今年はこのブログを大きくしつつ、様々なことに挑戦する1年にしたいと思っています。 

今年の目標を縁起よく7つ掲げていきます。

 

 

① ブログを成長させる

f:id:chibakyo:20200101221437j:image

まずはこれ。せっかくブログを始めたので、今年は月に数万円くらいお小遣い稼ぎができるくらいの規模には成長させたいと思っています。

できるだけ毎日投稿、忙しくない日は複数投稿など、今はとにかく書きまくってある程度の規模のコンテンツとして成長させていきたいです。

また、上記の記述からもわかる通り、規模の表示が曖昧なくらいブログの知識は浅いのでそこの勉強もしていきます。

 

② 海外に行く

f:id:chibakyo:20200101221604j:image

ブログで皆さんと共通したいコンテンツ筆頭。

自己紹介でも書きましたが、僕は国際ボランティアやワーキングホリデーに興味があります。ですので、最終的にはどれかひとつでもその活動を始めていたいと思っていて、今はその情報収集にいそしんでいるところです。

それと並行して旅好きの自分としては今年は10か国は訪れたいと考えています。ただ、時間や予算が許せばですけど、せっかく2020年ですし20か国訪問は目標にしたいですね。

 

③ 健康を維持する

f:id:chibakyo:20200101221640j:image

これも一年間精力的に活動していく中で重要なことです。

昨年末から抑うつ神経症を患い、現在はその治療のために休職中です。ですので当面の間は完治を目指して気長にやっていきたいと思います。

また、昨年は不摂生な生活がたたってお腹周りがかなりご立派になってしまったので、引っ込めたいですね。つまりはダイエットです。

体重は減らすというよりも筋肉を付けて維持する方向でいきたいですね。

そして学生時代やっていた水泳とはだいぶご無沙汰していたので、もう一度始めてみようかと思います。

 

④ 知識・教養を身につける

f:id:chibakyo:20200101222622j:image

僕はたまに時事ネタやニュースで興味を持ったネタをブログの記事で書くことがあるのですが、それについての知識がとても浅いことを痛感させられるので、世の中のことを知る意味でも必要なことなのではないかなと思います。

国際協力や国際問題について関心があるのであればそういったニュースを見て見識を深めるのは大事なことですし、その情報を得たり海外で活動したりするとなれば英語の素養は必要ですので、英語ももう一度本腰入れて勉強しようかなと考えています。

海外に出るとなれば母国について詳しい必要もあるので、日本のこと全般も少しずつ勉強して、英語で解説できるようになれればと思います。これについては後日また記事にしたいと思います。

 

⑤ 画力UP

f:id:chibakyo:20200101222915j:image

僕は絵を描くのが得意でした。学生時代には部活のパーカーのデザインを担当したこともありますし、描いた絵をSNSにアップすることもありました。

で、なぜ過去形なのかというと、画力が悲しいほど落ちてしまったからです。

どこかのタイミングで液晶タブレットを購入して練習したいと思いますが、液タブはお財布と要相談なので、とりあえずは手書きで描き始めたいですね。

夏以降にはTwitterとかに投稿できるくらいの画力を蘇らせて「絵師ツイッタラー」で認知されるのも密かな目標です。

 

⑥ 副業に挑戦

f:id:chibakyo:20200101223131j:image

世の中様々な「副業」に溢れていますが、いくつか実践して皆さんの参考になるような記事を書ければと思います (ブログ執筆も収益化出来れば立派な副業なんですがね)

特に最近興味を持っているのは Uber Eats の宅配とか治験とかですかね。

いろいろ探してみて4~5種類はレビューできればと思います。

 

プロ野球年間20試合以上観戦

f:id:chibakyo:20200101223334j:image

完全にここは趣味の領域ですが、僕はプロ野球、特に阪神タイガースのファンで、学生時代は長期休み等の期間を利用して球場に観戦に行っていました(コアなファンは参戦と表現する)。

しかし2019年はいろいろ忙しいこともあり、オープン戦3試合と公式戦1試合の計4試合しか行けませんでした。ちょっと悔しかったです。

そんなわけで、今年は時間を作って甲子園を中心に20試合は参戦したいと思います。

関西在住なので、オリックスの試合も数試合見れればいいかなぁ。

 

 

 

 

そんなわけで、この7つが今年僕が立てた目標7選です!

これをすべて達成させるとなると、かなりハードな一年になりそうですが、とても充実しそうな気もします。

ただ、昨年末に精神病んでるので、追い込み過ぎない、無理をし過ぎないくらいにマイペースで頑張っていきたいと思います。 

とりあえずそれらがどれだけ達成できたか、2020年12月31日に答え合わせしましょうか。