イブとクリスマスの違いとは? 実は一緒だった⁉

f:id:chibakyo:20191226000650p:plain

どうも、chibakyoです。

令和最初のクリスマスが終わってしまいますね。

皆さんは今年のクリスマス、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

僕ですか? …安定のクリぼっちでしたよ泣

 

 

それはさておき。

突然ですが、

クリスマスと言えば12月25日にイエス・キリストの生誕を祝う日ですけれども(決してキリストの誕生日というわけではない)、

クリスマスって25日とは別に24日にもクリスマスイブってあるじゃないですか?

皆さんその違いってご存知ですかね?

 

僕も最近まで知らなかったんですけど、クリスマスが当日で、イブが前夜祭。

これ、大きな間違いみたいです。

 

結論から言えば、クリスマスもクリスマスイブも同じ日らしいんですね。

にわかには信じられないですが…

 

 

そもそもキリスト教の礼拝行事では「教会歴」というのを使っていて、その教会歴っていうのが、

日没を境に日付が変わるみたいなんです。 

f:id:chibakyo:20191225221612p:plain

したがってクリスマスは24日の日没から25日の日没までになります。

つまり、この投稿が行われた25日の夜にはクリスマスは終わってしまっているというわけ。