chibakyo的に好きな応援歌 TOP10!

f:id:chibakyo:20191226162828p:plain
どうも、chibakyoです。

以前に自己紹介の記事でも書いたんですが、僕は阪神タイガースのファンです。
もちろん阪神がいちばん好きですが、プロ野球は他球団全般もフラットに見ています。

そんな僕は数あるプロ野球のコンテンツの中でも応援歌が特に大好きで、タイガース以外の選手も含めていろんな応援歌をYouTube で視聴しているくらいです。

 

f:id:chibakyo:20191226181906p:plain

f:id:chibakyo:20191226163621p:plain
そこで今回はそんな僕が独断と偏見で選んだ、12球団の好きな個人応援歌Best10を紹介したいと思います。

皆さんのお気に入りの応援歌があるかも是非見てみてください!

まずは10位から。

 


10位 ウィーラー(楽天
まずは楽天の助っ人外国人のウィーラー。
今年のイーグルスの応援歌騒動に巻き込まれながらもなんとか生き残った名曲。
最後の ぶっとばせ さぁウィーラー⤴⤴⤴ の部分が好きなのは僕だけじゃないはず。


応援歌歌詞 40 ウィーラー選手

 

9位 福浦和也(ロッテ
俺たちの福浦。今年バットを置いた千葉のレジェンド。
メロディ、歌詞共にいい曲ですよね~!
今年で聴けなくなってしまうのが残念…


【圧巻】千葉ロッテ 福浦選手 応援歌

 

8位 外崎修汰(西武)
近年急速に台頭した、ライオンズのリンゴ担当。
最後の「トノサキシュウタ~」3連発が何ともクセになる1曲。


西武ライオンズ 外崎修汰 応援歌 【歌詞付き】

 

7位 荻野貴司(ロッテ)
ホームまで駆け抜ける男。
シンプルな歌詞とメロディがクセになる、ついつい口ずさみたくなる曲。


【歌詞付き】千葉ロッテマリーンズ 荻野 貴司 応援歌

 

6位 中谷将大(阪神
復活に懸ける20発男。
イマイチ浸透していない前奏の「中谷ジャンプ」。
個人的に中谷ジャンプ好きなのでランクインさせました。


阪神タイガース 中谷将大2018新応援歌

 

5位 村上宗隆(ヤクルト)
燕の若き主砲。
もうメロディがえぐい。いい意味で若々しさが無いというか、重々しい威圧感のある曲。
それによるかっけ~の感情だけで5位にランクイン。


東京ヤクルト 村上宗隆 応援歌

 

4位 糸原健斗(阪神
阪神の若きキャプテン。
いい意味で阪神らしさが無くなった、新しい風を吹かせてくれた名曲。
AメロBメロがあるからか、某オリックスっぽいとの声もあるらしいけど、そこはたいして問題じゃないです。


糸原健斗 応援歌 歌詞付き 2019年新曲

 

3位 筒香嘉智DeNA
来年から海を渡る横浜と侍の主砲。
前奏の一体感と「GO! GO! 筒香!」のコールがお気に入り。
来年から聞けなくなるのが残念です。


横浜スターナイト!地鳴りのような大声援で筒香応援歌!横浜DeNAベイスターズ!

 

2位 山田哲人(ヤクルト)
ミスタートリプルスリー。
あのシンプルかつクセになる前奏はもう圧巻。
彼が敵陣であっても思わず口ずさんでしまう中毒性は何なんでしょうか。


【山田哲人応援歌】4万人の哲人コール!【Japanesebaseball】【日米野球】

 

1位 吉田正尚オリックス
個人的にダントツ1位は彼。
歌詞への拘りとか、ノリの良さとか、オリックス応援歌の力を結集させた名曲。
境地Ver.も、あれ、好きです。はい。


【4分耐久】吉田正尚2018新応援歌!(通常Ver)


[臨場感のある応援]オリックス 吉田正尚応援歌(境地ver.)

 


というわけで、僕の独断と偏見で選ぶ好きな応援歌Best10 でした!


皆さんのお気に入りの曲はありましたかね?

感想とかあったらコメントしてくれると嬉しいです!

 

 

※番外編
山崎康晃DeNA


実況解説・新井さんも驚愕!360°ヤスアキジャンプ マツダオールスターゲーム2016 山崎康晃【横浜DeNAベイスターズ/侍ジャパン】
これは応援歌ではなく登場曲ですが、あの一体感を僕も味わってみたいということで、特別枠で入れときましたwww

ヤスアキジャンプは1度でいいから絶対したいですね…!