はてブロのアプリで記事を書いてみる。

どうも、chibakyoです。

「chibakyoの庭」というブログを始めて4日経つんですが、今までは全てパソコンで記事を書いていました。

ただ僕の今使ってるパソコンがボロいのか、或いは部屋のWi-Fiがダメなのか、記事1本書くのに必要以上の時間をかけていているのでちょっとイライラモードです笑

 

f:id:chibakyo:20191226184354j:image

僕はこのブログをはてなブログを使って運営しているのですが、今日は試験的に事前に入手していたはてブロのアプリを使って記事を書いてみようと思います。

 

ダウンロードはこちら→(https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/id583299321)

 

f:id:chibakyo:20191226184848j:image

評価は3.7。高くも低くもないですね。

f:id:chibakyo:20191226184941j:image

レビューも辛辣なものから評価の高いものまでいろいろあるので、それらは参考程度に留め、あくまで自分自身で使ってみてその感想をシェアできればと思います。

そして今回は記事を書いて投稿する、という所にフォーカスしたいと思います。

 

 

機能はシンプル

パソコンから記事を書いたことがある人がまず抱いた印象は、スマホアプリの方が書きやすいなぁ、ということです。

おそらく文章書いて軽く写真アップして…とシンプルに記事を書く人にとってはストレス無く書けるのかなぁと思います。

 

ただ、裏を返すと必要最低限の機能しかありません。

できる機能の列挙すると、

 ①文章を書く

 ②写真を添付する

 ③カテゴリーを付ける

 ④投稿日時の予約

 ⑤カスタムURLの設定

くらいです。

 

リンクを添付したりSNSYoutubeを貼り付けたりすることはできません。

文字サイズ変えたり目次作ったり文字色変えたり、、、というのもできないので、中身を凝らした記事を書きたい人には物足りないかなと思います。

 

chibakyoはどっち派?

僕もここまでスマホで書いてきましたが、あながちスマホアプリも悪くないと思います。

もちろんパソコンのコンディションさえ良ければ編集もしやすいですし、デザイン性も豊富なので自分の思い通りの記事を作れるのは事実です。

f:id:chibakyo:20191226191827p:image

しかし単純に文字入力をしたり写真を挿入するくらいであればスマホの方が速くて楽です。

ですので、これからはある程度の文章や写真はスマホで済ませて、パソコンでしかできないところをパソコンで修正してからアップロードする、という手法を使おうと思います。

 

そしてスマホはいつでもどこでも記事が書けるので、場所を選ばなくてもいいという観点からも優れています。

そろそろ帰省のための長旅も控えているので、移動中はスマホ、実家に着いたらパソコンといった使い分けをすることでブランクなく記事を量産できるのではないかと考えています。

 

 

とりあえずこの記事も必要最小限の修正に留めて、できるだけスマホで作った内容をそのまま放出したいと思います。

 

さいごに

皆さんはパソコン、スマホどっち派ですか?

僕は折衷派でしたが、皆さんはどうでしょうか?

コメントとかくれると嬉しいです!