【タイ】バンコクを3泊4日で街歩き・後編【滞在記】

f:id:chibakyo:20200207224219j:plain

どうも、chibakyoです。

今回はバンコク旅の後編です。

前編はこちらからどうぞ。

 

 


 

 

2日目:ひたすら歩く!

屋台で朝飯を食べる

f:id:chibakyo:20200207224321j:image

ホステルを出てちょっと歩いたところに朝ご飯が食べれる屋台が軒を連ねています。

f:id:chibakyo:20200207224245j:image

買ったのはサンドイッチ。

中はツナ、卵、あと正体不明のそぼろみたいなやつ(食べても何かわからなかった)の3種類。

美味しかったです。

これで40バーツ(くらいだったと思う)。リーズナブルです。

 

セントラル・ワールド・プラザに行く!

f:id:chibakyo:20200207224302j:image

この日はカオサン通りに行くのですが、チョロチョロと寄り道もしたかったので、ワンデーパスを買いました。

f:id:chibakyo:20200207224248j:image

まずはセントラル・ワールド・プラザというショッピングモールにBTSで向かいます。

f:id:chibakyo:20200207224200j:image

サラデーン駅からサイアム駅までの区間に乗ります。

BTSは近代的な列車でカッコいいですね〜

f:id:chibakyo:20200207224232j:image

セントラル・ワールド・プラザに到着!

早速無印良品に遭遇。

f:id:chibakyo:20200207224339j:image

台湾の小籠包店「鼎泰豊」もありました。

f:id:chibakyo:20200207224222j:image

伊勢丹もあります。

f:id:chibakyo:20200207224416j:image

マクドナルドを見つけました。

あまりお腹は空いていなかったのですが、せっかくなので食べみようと思い、入店。

f:id:chibakyo:20200207224259j:image

何かタイオリジナルのものは無いかなぁと思って探したらガパオライスがあったので注文しました。

味は悪くなかったのですが、よくも悪くもマクドナルドっぽいというか、ローカルなお店に行けばもっと美味しいのあるよな〜というのが正直な感想。

そして何気に人生初のガパオライスでしたとさ。

では、カオサン通りに参ります。

 

カオサン通りまで歩いて向かう

f:id:chibakyo:20200207224213j:image

歩いて向かうのはBTSで1駅行ったところにある「国立競技場駅」。

セントラル・ワールド・プラザからは割と徒歩圏内ですが、せっかく1日券買ったので乗りました。

f:id:chibakyo:20200207224106j:image

駅の英名が「National Stadium」というだけあって、駅の周りにはスポーツ施設がたくさんありました。

f:id:chibakyo:20200207224134j:image

下ではフットサルのゲームをしていたのでしばらく眺めていました笑

f:id:chibakyo:20200207224420j:image

これが国立競技場のようです。

タイっぽさのある立派な建物です。

f:id:chibakyo:20200207224103j:image

国鉄線の上を渡ります。

アユタヤ方面などの列車が出ているようなので、いずれ乗ってみたいです。

f:id:chibakyo:20200207224140j:image

建設中の建物をちらほら見られました。

f:id:chibakyo:20200207224453j:image

運河でしょうか。

どことなく大阪で見そうな風景です。

f:id:chibakyo:20200207224427j:image

橋を渡ると大きな仏像が置いてありました。

f:id:chibakyo:20200207224236j:image

この付近の通りは仏教の道具がたくさん売られているエリアのようです。

f:id:chibakyo:20200207224152j:image

お釈迦様がたくさん…

さすが仏教国です。

 

カオサン付近を探検!

f:id:chibakyo:20200207224358j:image

大きなブランコが見えてきました。

f:id:chibakyo:20200207224456j:image

ブランコの向かいにはLan Khon Muaengという建物があります。

f:id:chibakyo:20200207224424j:image

ブランコから北に進むと民主紀念碑が見えます。

f:id:chibakyo:20200207224121j:image

そこからさらに西に向かうとまた別のオブジェがありました。

バンコクってロータリーの真ん中にでっかいオブジェが建ってるのがよく見られますね〜

f:id:chibakyo:20200207224117j:image

ロイヤルラタナコーシンホテル。

高級ホテルか何かでしょうか。格式高い立派な建物です。

f:id:chibakyo:20200207224333j:image

路地に入るとカオサン通りに近づいてきました。ここまで大体1時間くらいかかりました。

カオサン通りの詳細はこちらから。

www.chibakyo.work

 

寺院巡りをしてみる

f:id:chibakyo:20200207224206j:image

少しカオサン通りを巡ったあと、付近の寺院の多いエリアを散策します。

f:id:chibakyo:20200207224137j:image

エメラルド寺院と言われる寺院。

f:id:chibakyo:20200207224144j:image
f:id:chibakyo:20200207224308j:image

宮殿もあります。

f:id:chibakyo:20200207224325j:image

f:id:chibakyo:20200207224240j:image

国防省の建物。ちかくには戦車や大砲が展示してあります。

f:id:chibakyo:20200207224409j:image

f:id:chibakyo:20200207224109j:image

あんまり下調べをしないで行ったので、どの建物がなんなのか半分くらいは分からず仕舞いでした…

 

カオサン通りから夜道を歩く

f:id:chibakyo:20200207224405j:image

おやつと夕食を堪能したので、今から歩いてBTSの Wongwian Yai 駅に向かいます。

歩いて大体1時間程度です。

f:id:chibakyo:20200207224329j:image

寺院を横目に見ながら出発です。

f:id:chibakyo:20200207224430j:image

途中タイの国王陛下の写真が掲げられていました。

f:id:chibakyo:20200207224305j:image

だんだん暗くなってきました。

日本にもありそうな閑静な住宅街を歩きます。

 

f:id:chibakyo:20200207224318j:image

東側は完全に真っ暗になりました。

これからチャオプラヤ川を渡ります。

f:id:chibakyo:20200207224446j:image

川の向こうにはライトアップされた寺院が見えます。

f:id:chibakyo:20200207224225j:image
f:id:chibakyo:20200207224219j:image

カオサン側のエリア。

マーケットや飲食店が林立しているところで、船着場もあるようです。

f:id:chibakyo:20200207224346j:image

川を渡り切って、先ほどのライトアップされた寺院に寄り道してみました。

特徴的な形が印象的です。

 

f:id:chibakyo:20200207224315j:image

大通りを歩道橋で渡ってみました。

バンコクの夜空は東京よりも真っ暗です。

 

f:id:chibakyo:20200207224350j:image

約1時間少々歩いて駅の近くまでやってきました。大渋滞です。

 

f:id:chibakyo:20200207224114j:image

電車に乗り込みます。

再びチャオプラヤ川を渡っています。

バンコクの夜景も綺麗ですね。

 

f:id:chibakyo:20200207224311j:image

帰宅後、なんとなくお腹の調子が悪かったので念のため持参した正露丸を発動させました。

 

 

最終日:バンコクを食べ尽くす!

6月19日は事実上海外最終日で、翌日には帰国です。

この日はバンコクのグルメを食べ尽くしました。

朝食はおかゆ

f:id:chibakyo:20200207224203j:image

昨日は夜に少しお腹の調子を崩したので、朝は軽めにしておきます。

タイ式のおかゆで、ホステル近くの屋台で食べました。

f:id:chibakyo:20200207224443j:imagef:id:chibakyo:20200207224209j:image

おかゆの中には生姜、青ネギ、卵、お肉が入っていて結構具沢山です。

f:id:chibakyo:20200207224436j:image

朝食後、散歩をしていたら焼きソーセージの店があったので思わず買ってしまった…

美味しかったので良かったですが。

 

昼食:アソークトムヤムクンを食べる!

f:id:chibakyo:20200207224149j:image

昼食はアソーク駅近くのローカルレストランで食べました。駅近くでは清水建設が何やら工事しているようです。

 


バンコクの招き人形。

近くには招き人形がありました。

シュールな動きをしていたので思わず撮影。

 

f:id:chibakyo:20200207224228j:image

着きました。

アソーク駅からすぐのところにある「スダー」というローカルレストランです。

バンコク タイ料理」などで検索すると結構いろんなブロガーさんがここについての記事を書いているくらいメジャーなお店です。

f:id:chibakyo:20200207224448j:image

注文したのはタイ名物のトムヤムクン

香辛料をたっぷり使っていて、辛さが際立っていました。

エビがプリップリだったのが印象的。

f:id:chibakyo:20200207224413j:image

もうひとつ。タイ式炒飯を注文しました。

炒めた肉が乗っていますが、意外と甘かったです。それでもとても美味しかったです。

f:id:chibakyo:20200207224433j:image

この2つで大体1,500円くらいしました。

僕としては旅の中ではなかなか贅沢なランチでした。

 

デザートはマンゴー尽くし!

f:id:chibakyo:20200207224124j:image

昼食でお腹いっぱいになりましたが、デザートは別腹。

BTSでサイアム駅に移動し、サイアムスクエアというエリアにある「マンゴータンゴ」というお店に行きました。

f:id:chibakyo:20200207224256j:image

マンゴーの人形がなかなかシュール。

f:id:chibakyo:20200207224130j:image

店内は雰囲気が出ていていいですね。

注文→精算→テーブルについて→料理が来る、というシステムです。

f:id:chibakyo:20200207224155j:image

僕が注文したプレートには

  • 生マンゴー
  • マンゴープリン
  • マンゴーシャーベット

の3種類。南国のマンゴーは最高に美味かった!

値段は約600円くらい。

日本で同じものを食べようとすれば倍はするようなメニューでした。

 

 

まとめ:タイの美食を堪能しまくりの2日間!

前編では比較的食事内容はショボかったですが、後半戦はタイの美味い飯を食べまくった2日間でした!

トムヤムクンなどのメジャーなものから屋台飯までありとあらゆるグルメを堪能。

18日にはカオサン通りにも行きましたが、街歩きもゆるりと楽しめて、海外旅の〆としてとっても充実していました!!!


f:id:chibakyo:20200207224402j:image

マンゴーを食べたあと、電車でPhaya Thai駅に行きました。

ここはスワンナプーム空港行きの列車の始発駅。

いよいよ帰国の途に着きます。