LCCと18きっぷで帰省? 姫路→秋田の移動記 その②

どうも、chibakyoです。

 

(前回のつづき)

こうして姫路から仙台駅まで辿り着きましたが、この時点で時刻は18時半。

 

f:id:chibakyo:20191231152454j:image

ただひとつ問題がありまして…

実はこの時間から18きっぷで秋田に戻るには日を跨ぐ必要があるんです。

仙台に着いてから次の列車まで時間に余裕があったので、正直その日に帰りたかった僕はダメ元で仙台駅近くの高速バスターミナルに突撃してみることにしました。

f:id:chibakyo:20191231151846j:image

駅から徒歩5分くらいで着きます。

早速チケットカウンターに出向いて「今日19時発の秋田行最終ありますか?」と聞いたところ、

「1枚ありますよ」

とのこと!

神が舞い降りてきました!
f:id:chibakyo:20191231151804j:image

迷うことなくチケットを購入。

4,300円でした。

今晩のネカフェ代と翌日の電車代を考慮するとトントンくらいなのでそれほど痛い出費でもありませんでしたね。

急いで撮ったので写真がブレブレなのはご愛嬌。


f:id:chibakyo:20191231151842j:image

このバスが秋田行の最終。

JRバスの運行ですが、もちろん18きっぷは使えません。


f:id:chibakyo:20191231151855j:image

各席に携帯用のコンセントが備え付けられているのはありがたいです。

バスは定刻通りに仙台の高速バスターミナルを出発。

僕はこのまま秋田までの3時間ずっと爆睡していました。


f:id:chibakyo:20191231151852j:image

あっという間(?)にバスは秋田に到着。

半年ぶりに秋田に戻ってきました!

 

 

まとめ

f:id:chibakyo:20191231161441j:image

今回は急遽帰ることなった旅だったので、結構バタバタしていました。

通常、関西⇔秋田の移動となると伊丹〜秋田の航空便を使うのが一般的ですが、年末で直前の航空券となると片道3.5万円もするので断念。

というわけで、やっと見つけた仙台までのLCCが1万円で取れたので、残りの区間青春18きっぷで移動するというchibakyoの王道手段で帰ることに。

それでも当日中に帰れない日程なので、仙台に着いてからダメ元で秋田行の高速バスを取ってみたら見事買えたのでそのままバスで帰郷。

もう迷走しまくりの旅になってしまいました笑

 

今後秋田から姫路に戻る移動記も投稿予定ですが、その時はしっかり計画は立てようと思います笑