LLCと18きっぷで帰省! 姫路→秋田の移動記 その①

どうも、chibakyoです。

今回は12月28日に住んでいる姫路から実家のある秋田に帰省しました。

本当は帰る予定無かったんですけど、僕が抑うつ神経症を患ってしまったこともあり、実家から「帰ってゆっくり休んだら?」と言われ急遽帰省することにしました。

 

とはいっても12月も下旬に入ってから飛行機やら新幹線やら高速バスやらを取ろうと思っても高かったり満席なってたりでチケット入手は至難の業。

それでもなんとか関空〜仙台のpeach便を1万円で取れたので、その他の区間青春18きっぷで移動することにしました。

つまり、

 姫路〜関空18きっぷ

 関空〜仙台 →LCC

 仙台〜秋田 →18きっぷ

こんなルートで帰ることにしました。

f:id:chibakyo:20191228124555j:image

そして移動当日。

28日は午前中に姫路駅前にちょっと病院行ってたので、終わってからその足で山陽百貨店へ。

f:id:chibakyo:20191228124600j:image

通院先の薬局のおばちゃんに姫路土産って何がある?って訊いたら「玉椿は美味しいよ」って言われたので、とりあえずそれを購入。

f:id:chibakyo:20191228124630j:image

10コ入りで1,296円(税込)。

お手頃な金額なのと常温保存なのは長旅族にとってはポイント高いです。

下にリンク貼っとくので、姫路に行かれた際のお土産の参考にしてみてください。

iseyahonten.com

お買い物が終わったら次は駅で18きっぷを購入。

f:id:chibakyo:20191228124739j:image

みどりの窓口でも買えますが、その隣の自動券売機も使えるので、今回はそっちにしました。さっさと買えるので笑

f:id:chibakyo:20191228124844j:image

無事に買えたので、改札で駅員さんにスタンプを押して貰います。

f:id:chibakyo:20191228125002j:image

そしてこの電車でひとまず大阪に向かいます。

姫路から大阪までは新快速で1時間くらいで結構時間あるんですよね〜!

なのでずっとブログ書き書きしてました笑

f:id:chibakyo:20191228130900j:image

そして大阪に到着。

f:id:chibakyo:20191228130916j:image

激混み過ぎて萎えそうになりましたが…

f:id:chibakyo:20191228130948j:image

大阪駅関空快速に乗り換えて関西空港を目指します。

関空までも1時間ちょいかかるので、ここでもブログ書き書きしてました。

f:id:chibakyo:20191231140341j:image

そうこうしてるうちに連絡橋を渡り始めました。

中央部分を拡大すると飛行機が離陸してます。


f:id:chibakyo:20191231140256j:image

関西空港駅に到着。


f:id:chibakyo:20191231140348j:image

改札を出るとこんなところに着きます。

peachは第2ターミナルから出ているので、右方向に進みます。


f:id:chibakyo:20191231140335j:image

まっすぐ進むと、エアロプラザというところに辿り着きます。


f:id:chibakyo:20191231140323j:image

正月前ですが、建物の入口にはもう門松が飾ってありました🎍


f:id:chibakyo:20191231140310j:image

案内通りに進むと、第2ターミナル行きの無料連絡バス乗り場に着きます。

peach春秋航空、チェジュ航空を使う方は第2ターミナルにいきましょう。
f:id:chibakyo:20191231140316j:image

いよいよ乗り込みます。

この日はバスもすごく混んでいて、僕は荷物置き場に追いやられました笑


f:id:chibakyo:20191231140925j:image

5分もすれば第2ターミナルに到着。

国内線と書かれた建物に入ります。


f:id:chibakyo:20191231140303j:image

この機械を使ってチェックインをします。

f:id:chibakyo:20191231141231p:image

無事チケットを発券。

この日は預け荷物があったので、奥のカウンターで荷物を預けに行きました。
f:id:chibakyo:20191231142518j:image

保安検査を終えて制限エリア内にやってきました。

搭乗前に持参した昼食を食べています。


f:id:chibakyo:20191231140345j:image

第2ターミナルの待合所には携帯の充電スポットがあるのでとても便利。


f:id:chibakyo:20191231140329j:image

時間になったので、いよいよ搭乗です。


f:id:chibakyo:20191231140354j:image

第2ターミナルはタラップから乗り込みます。

開放感のある感じが好きです。


f:id:chibakyo:20191231140110j:image

タラップを上るときはジェットエンジンの真ん前を通るので迫力満点。


f:id:chibakyo:20191231140300j:image

乗り込みました。LCCなので広々とはしていませんが、僕はそんなに大きくないので特に苦になるとかは無いですね。

 

この日は乗客の乗り込みに手こずったのか、10分くらい遅れて出発です。

 

f:id:chibakyo:20191231140338j:image

滑走路に向かう途中、ウズベキスタン航空の飛行機を発見。

なかなかレアですね。


f:id:chibakyo:20191231140351j:image

いざ飛び立たん!

飛行機に乗っている間、ほとんど爆睡していました。


f:id:chibakyo:20191231140107j:image

飛行時間は1時間ちょっとなので、あっという間に仙台空港に到着です。
手荷物を受け取ったら、電車で仙台駅に向かいます。

ただここでちょっと厄介なのが、仙台空港から仙台駅までの電車が全線がJRじゃないということ。

f:id:chibakyo:20191231143830j:image

仙台空港駅から名取駅までは仙台空港鉄道という第三セクターの運営なので、その区間18きっぷを使えません。

f:id:chibakyo:20191231143347j:image

今回の移動、鉄道は原則青春18きっぷを使いますが、空港〜名取間だけは別で切符を買って改札を抜けます。

その切符は仙台駅で18きっぷを見せる際に一緒に駅員さんに渡せば問題ないです。


f:id:chibakyo:20191231142831j:image

というわけで仙台駅に到着です。

 

本来ならここでまた電車を乗り継いで、、、

といきたい所ですが、ここでちょっと気が変わってしまいます。

 

次回に続く