LCCと18きっぷでUターン!電車で東海道中膝栗毛!

f:id:chibakyo:20200122153256j:plain

どうも、chibakyoです。

年末年始は地元の秋田に戻ってゆっくり出来たので、また姫路に戻ります。

手段はもちろんLCC18きっぷの二刀流。

 

 

 

1日目:まずは東京方面へ

最初は飛行機で成田まで

今回、関東までは飛行機を利用します。

実家の最寄駅から18きっぷとバスで庄内空港へ向かい、そこからジェットスターで成田空港へ飛びました。

その様子はブログの別ページYouTubeにも載せてあるので、ぜひご覧ください。

www.chibakyo.work

 


【ジェットスター】庄内→成田便搭乗レビュー。悪天候で大幅遅延!

 

 

f:id:chibakyo:20200122151124j:image

成田空港に着いた後、電車で船橋駅に向かい、千葉で働いている弟と合流。

一緒に焼肉を食べました(あ、写真撮るの忘れた)

 

一気に大船まで向かう!

f:id:chibakyo:20200122151128j:image

弟と別れた後、僕は横須賀線で大船に向かいます。


f:id:chibakyo:20200122151117j:image

大船に着きました。


f:id:chibakyo:20200122151109j:image

この日は大船の快活CLUBにお世話になりました。


f:id:chibakyo:20200122151120j:image
f:id:chibakyo:20200122151113j:image

期間限定でポップコーンのサービスがあったので思わず食べました。

ダイエットしないといけないのに…

 

2日目:お伊勢参りに向かう!現代版東海道中膝栗毛

空腹の名古屋路

f:id:chibakyo:20200122150822j:image

次の日。起きるのが遅くなったので時間ギリギリに大船に到着。躍動感のある写真が焦りを物語っています。

ここから東海道線に乗り、三重県伊勢神宮を目指します。


f:id:chibakyo:20200122150946j:image

三島着。


f:id:chibakyo:20200122150953j:image

途中富士山も綺麗に見えました。


f:id:chibakyo:20200122150916j:image

静岡着。


f:id:chibakyo:20200122150827j:image

浜松着。


f:id:chibakyo:20200122150843j:image

途中浜名湖の写真を撮れました。


f:id:chibakyo:20200122150908j:image

名古屋に到着。


f:id:chibakyo:20200122150818j:image

次の電車まで20分くらい余裕があるので、名駅名物、ホームのきしめんをいただきました。

大船から乗り換え時間の関係でずっとご飯にありつけなかったのでお昼前に朝食を摂る始末。

 

いよいよお伊勢さんへ

f:id:chibakyo:20200122150855j:image

次はこの快速みえ号に乗るのですが、途中で伊勢鉄道線という第三セクター線を通る関係で18きっぱーの僕は車内で通過料を払いました。520円也。


f:id:chibakyo:20200122150902j:image

伊勢市に到着。

伊勢神宮お参りの様子は後日記事にします。


 

 

 

f:id:chibakyo:20200122152602j:image

お参りを済ませたので、伊勢市駅へ。

20年ぶりくらいに近鉄電車に乗りました。

 

一旦名古屋に戻る

f:id:chibakyo:20200122152605j:image

ここから18きっぷで名古屋に向かいます。

伊勢市→松坂→亀山と乗り継いで、


f:id:chibakyo:20200122152555j:image

名古屋に到着。車内ではほとんど寝ていました。


f:id:chibakyo:20200122152558j:image

一応名駅のツインタワーは撮っときました。


f:id:chibakyo:20200122152552j:image
f:id:chibakyo:20200122152610j:image

そこから地下鉄で移動して、今夜は栄の快活CLUBに泊まります。

 

3日目:岐阜でモーニング&爆睡しながら帰宅!

岐阜モーニング&街ブラ

f:id:chibakyo:20200122153256j:image

いよいよ名古屋ともお別れです。


f:id:chibakyo:20200122153127j:image

18きっぷに最後のスタンプが押されました。

これから岐阜に向かいます。


f:id:chibakyo:20200122153154j:image

岐阜に到着!


f:id:chibakyo:20200122153333j:image

今度の大河ドラマの宣伝を頑張ってますね。

織田信長はかつて岐阜拠点に活動していた時期もあったので、


f:id:chibakyo:20200122153417j:image
f:id:chibakyo:20200122153425j:image

金の信長像を威光を放っています。

今回の大河の主役は光秀ですが。

そういえば沢口エリカ様はお元気してますでしょうか。


f:id:chibakyo:20200122153135j:image

今回の目的は岐阜でモーニングを食べること。


f:id:chibakyo:20200122153215j:image

モーニングについては別記事を書いたので参考までに。

www.chibakyo.work

 

いよいよ姫路に帰ります。
f:id:chibakyo:20200122153119j:image

お腹いっぱいになったところで、岐阜駅に舞い戻ってきました。

路面電車が飾ってあるんですね。


f:id:chibakyo:20200122153443j:image

この電車でまずは大垣に行きます。


f:id:chibakyo:20200122153104j:image

なんの代わり映えもなく大垣に到着。

正直大垣って18きっぷの乗り換えでしか経験が無いので機会があれば大垣を街ブラしてみたいですね。

 

f:id:chibakyo:20200122153111j:image

この電車に乗って次は米原に向かいます。


f:id:chibakyo:20200122153100j:image

本来小一時間かかるのですが、寝てたらあっという間に到着しました。

終点の姫路まで行く新快速に乗り込みます。

f:id:chibakyo:20200122153404j:image

こっちも2時間半近くかかるのですが、京都を出た辺りがだんだん眠くなってきて…

気付いたら終点に着いてました。


f:id:chibakyo:20200122153108j:image

久しぶりの姫路城

これで今回の旅は終了。