どうも、5月病とお絵かきにかまけてブログ更新をさぼっていたちばけふです。
またボチボチブログ更新を再開させていこうと思います。
緊急事態宣言も多くの地域で解除され(僕の住む大阪はまだ続いていますが)コロナウイルスの感染者も日に日に少なくなってきました。
ここで気を緩めるといままでの苦労が水の泡なので、もう少しの辛抱ですね。
ただ、こんな状況なので多くの企業が売り上げを大幅に減らし、日本経済も心配なところ。
そこで一つ気になったことがあって、今回は 昨年大変お世話になった会社 が今どうしているのかちょっと調べてみようと思います。
何がどうお世話になったかは、こちらの記事をご参照あれ。こちらを先に読むとこの記事の理解が深まると思われます。
|
相変わらず元気でやってると思う
まずは第一に「緊急事態宣言とか自粛要請とかは無死してあの会社は元気に営業活動をやっているだろう」という仮説を立てました。
以前の記事では言及しませんでしたが、僕が入社する前の会社の労働環境はもっと酷くて、大雨で膝下まで冠水している状態でも営業に回っていたという話を先輩から聞きました。
昨年の関東地方を襲った台風19号の時も特に被害の大きかった南関東の支店を除いて悪天候でもお構いなしだったくらいなので…
調査法はSNSでエゴサ
いちばん新鮮な現場の声を入手するには社内の知り合いに訊くのが最も有効な手なのですが、僕が休職~退職の時期と前後して更に4人辞めており親しい内通者がほぼ皆無の状態なので、この手はまず使えないです。
そこで使ったプランBがSNSでの書き込みを調べることです。
本来の意味とは違いますがいわゆる「エゴサ」的な作戦。
ネット上に書かれている内容がすべて正しいとは限りませんが、僕自身の体験談と照らし合わせて信ぴょう性の高そうなものをピックアップしてみました。
なおSNSはFacebook、Instagram、Twitterの3つを使いましたが、前者2つはあまり投稿が見られなかったので今回はTwitterに限定して紹介します。
Twitterの書き込み集
投稿は投稿者や社名や商材、関連する著名人の名前は伏せさせていただきますが、出来るだけ原文のまま紹介します。(会社はA社と仮名にします)
それぞれの書き込みについて僕が実体験をもとに解説していきます。
投稿はコロナが本格化した4月以降のものに限定します。
1.しょうもない挨拶
A社とかいうのが押し売りに来て1点だけ聞いてくれっていうからしゃーなしで話聞いてやったら俳優Tがイメージキャラクターで見たことあります?って聞いてきたから知らんって回答して打ち切った。1点つっただろアホ
(解説)その営業さんはインターホンで「挨拶と1点だけ」と言っていたはずです(だってマニュアルがそうだから)。イメージキャラクターのくだりはまだ挨拶の段階です。
2.新築さんいらっしゃい
A社がリホームの営業に来たけど、我が家新築なんだけど?しかも、このコロナで騒いでる時期に来るってどう言うこと?意味がわからん💦
(解説)お気持ちはごもっともです。新築でも突撃するように教育されている故でしょうね。明文化はされていませんが雨が降ろうが槍が降ろうが営業するのが会社のポリシーです。なお、この投稿にはうちにもマスク無しできた旨がリプライされていました。
3.なんでこの時期に…
なんでこの時期に訪問営業なんてさせてるんだろう。こっちも迷惑だし社員も気の毒。
敢えて書きましょう。
A社(株)
リフォームの飛び込み営業です。
(近所もうちも現況必要なしの家なんですけどね。)
外出自粛で訪問チャンスとでもお考えなのでしょうかね。迷惑な話です。
(解説)迷惑をかけて申し訳ありません。加えて社員を気遣う投稿、ありがとうございます。外出自粛を狙っているのは間違いありません。状況は違いますが、雨の日に上長が「在宅率の高い恵みの雨だ!」とメールで発破かける会社なので。
4.外に呼び出すオワコン
A社ってのが外回り営業に来て、断ってるのに手短に済むのでといってインターホンじゃなく外に呼び出そうとして「やっべぇ会社だ」と思いました。極力接触を控えるって意味分かってる???
(解説)人によって手短の定義は異なると思いますが、営業の話を1から10まで聞いていたら10~15分は掛かります。極力接触を控えるという意味は分かっていないですよ。
5.異次元の飛び込み営業
リフォームの営業が家に来て、家の外に出して直接話しようとしてきて(断ったけど)、はぁ?ってなった
外出自粛要請って何なんやろう
違う次元生きてる人なんかな
(解説)違う次元を生きてると思います。かつて先輩から「この会社に入ったらその後は会社を辞めるか人間を辞めるかのどっちか」 という話を聞いたことがあります。おそらくその類でしょう。
6.自爆テロを敢行
このご時世に個人宅にリフォームの飛び込み営業が来た。
断っても帰ろうとしないし、距離をとろうとしても近寄ってくる。
A社って評判落としたくて自爆営業してるの?
(解説)ご時世がご時世ですよね。共感です。 会社の方針が世間一般の常識からズレているので自爆営業している自覚は無いでしょうね。人の心をまだ持っている社員は共感しているでしょう。
7.夕食準備中に…
17時半過ぎというご飯作りに忙しい時間に来て
またついさっき営業に来たA社の営業さん
面倒くさくなってお義父さんに任せたけど一瞬で撃退してた
忙しいっつても話し出す根性は素晴らしいよ
でももう来ないで←
(解説)17時半過ぎ、夕食時ですもんねぇ。。。僕も軒並み断られました。忙しいと言っただけでは「ならいつならご都合いいですか」などと切り返すマニュアルがありますし、営業中は音声録音されているので簡単には引き下がれないのでしょう。逆に言えばブチ切れて「警察呼ぶぞ」など強気に出ればブラックリストに載るので金輪際来ないはずです。知らんけど。
8.バカチンがぁ!
A社ってゆう会社が、家まで飛込みの訪問営業してきたんだけど、まじで何考えてんの?バカなの?その営業の人間がコロナ持ってたらどーすんの?こちとら自粛要請に従って極力外出しないようにしてんのに、外からわざわざ運ばれたらたまったもんじゃねーぞ。営業方針見直せよ。
(解説)お気持ちお察しします。おっしゃる通り馬鹿です。営業方針はまず見直さないはずです。なんかチラシ配布やCM放映よりも飛び込みが一番利益率が高いんですって。僕も何度か言われたことがあります。SNSを使いこなせればいいんでしょうが、いかんせんSNSアカウントが弱小であまり力を入れていない印象を受けます。
9.図々しいクソ会社
緊急宣言とか出てるのに、夕飯時に突然家に来て寒い雨の中外で喋り続け(こっちは薄着)家のサイズ測らせろ、資料持ってくるから家に入れろだの なんなん?
A社とか言うクソ会社😠
(解説)もう既出のツッコミを凝縮させた内容ですな。人間を辞めているのでこれぐらいの厚かましさ、図々しさは序の口です。
10.特別顧問への抗議
頼むから、あなたが応援してるA社の訪販辞めてほしい。自粛要請できないものか。コロナまき散らしリスク。そして、しつこい。
(解説)これは会社の特別顧問を務めているとある大学教授のTwitterアカウントへのリプライです。テレビでコメンテーターもやってる著名人です。商談の時には持参した資料でこの人の名前を出して信用を得る戦術を使う人もいます。しつこいのはお家芸です。
11.戦慄
さっきA社の営業が「今年度よりこちらの地区の担当になりましたのでご挨拶にあがりましたー!」って来て地域担当?なんぞや?って思って面白そうだったから話聞いてみたかったけれど、それよりもこのご時世営業回っていることに戦慄してお断りした。お気の毒な会社勤めご苦労様です。
(解説)賢明な判断です。そして社員への気遣いをありがとうございます!地区担当といってもあくまで自分に割り当てられた一時的な営業エリアのことなので余り気にする必要はないと思います。マニュアルに沿った定型文です。
12.越県営業なんのその
#A社
こんなこと書きたくないけど
A社が飛び込み営業に来てドアを開けさせた。
この緊急事態に新規開拓飛び込み営業?有り得ない。チラシ投函で十分でしょ?
しかも地元にないからおまいら他県から来たやろ…。
今の世の中を知らないのかな
#コロナ
(解説)先述のとおり、チラシ投函は非効率とのことなので飛び込みは今後も続けていくでしょう。あ、他県から来るパターンですね。残念ですが、支店の管轄エリア内であれば県境を跨いでの営業は普通にあることなのでどうしようもないです。(大阪の支店が奈良に行ったり和歌山の人が阪南地域に出向くことはよくある)
13.暴言吐く奴
A社の営業が来て、断ったら、「クソババア!」と捨て台詞を吐いた上、睨み付けて去っていった❗️皆さん、新型コロナで在宅狙いの悪徳セールスにご注意下さい。
#A社
#悪徳営業
#新型コロナ
#在宅狙い
(解説)うわあこれは酷い…擁護するわけではありませんが、この人は恐らく営業成果が出てなくて焦ってイライラしていたんでしょう。恥ずかしながら僕も休職直前の末期の頃は小声ではあるけどちょくちょく悪態付いてました。 ただ今となっては投稿者さんのお気持ちは良く分かります。ハッシュタグの多さがそれを物語っているというか。在宅狙いは常套手段です。
14.かなり恐怖を感じた
本日のお昼。#A社 と名乗る人が来訪、断っても必死な口調で何か(マスクで声籠っててそもそも何言ってんか分からん)言っているので根負け。道にでも迷って困ってんのかと思って顔を出したら普通に営業のお話でした。
しかも営業は2人1組で、1人は塀の陰からICレコーダーでやり取りを録音。こっちはせめて休みの日は人との接触を最大限減らそうとしているのに、不要不急な営業に無理やり接触をされては何の意味もない。そして録音は何のつもりだ。2階から家族が見ていて怯えていた。
全員がステイホームを守れないのは分かる。でも守ろうと努力している人を引きずり出すのはやめて欲しい。
(解説)まずは怖い思いをさせてしまい申し訳ありません。この2人組は先輩社員と新米社員で、同行して営業をやっている最中だと思われます。新米社員特有の必死さと片方がレコーダーを操作している描写から間違いないでしょう。いつか別記事で詳しく書きたいと思いますが、この会社は営業中の音声を全て録音して、そのデータを本社で一元管理しています。
15.二度と来るな
こんな時期に、しかもセールスお断りと書いてるにもかかわらずピンポンを押し、母を玄関に出させようとした。以前来た時、うっかり開けたら断っても断ってもしつこくて頭に来たとこだったので名前覚えてた。非常識な会社!
2度と来るな!
#A社
(A社)お怒りはごもっともです。会社の研修では「セールスお断り」のステッカーを張っていても迷わずインターホンを推すように教育されます(法的にはセーフっぽいので)。いろいろ非常識なことが多いですがそんなもんです。
まとめ:安定感にむしろ安心
今回は15の投稿を紹介しましたが、うち13投稿でコロナに言及したお怒りを示していました。
元社員としてお詫び申し上げます。
ただ、元来夜間にインターホンを叩かせたり台風でも出勤させたりと非常識さには定評のある会社なので予想通りの内容である意味安心しました。
変わってねーなーwww
よく有事のときに人間は本性が出ると言われますが、まさしくそれですね。
もともと本性は出ていましたが、コロナに輪をかけてその非常識さがさらに鮮明になりました。
僕も調べていて皆さんの怒りの文面の数々に心を痛めています。
そしてもし僕が年末の抑うつ状態を押し殺して現在まで働いていたら取り返しのつかない精神状態になりかねていたでしょうな。
あと会社に言いたい。こんな非常識な営業をして人々の信用を得られるのでしょうか。
「一流企業を目指す」と豪語している割にはやってることが三流以下です本当に。
地域社会に献身するという社訓が白々しく見えますよ。
いい加減目を覚ましたらどうですか???