【料理】ミツカンの「まぜつゆ釜玉うどんだし醤油」をパスタで作るとどうなるか実験

f:id:chibakyo:20200119191543j:plain

どうも、chibakyoです。

今回はブログの指向から離れた、お料理のお話。

僕は現在一人暮らしで基本的に料理は自炊しているのですが、たまに秋田の実家から食糧品を仕送りしてもらっています。

 

 

f:id:chibakyo:20200119190551j:image

今月はパスタを送ってもらいました。

(ほかにもきりたんぽのスープとか魚肉ソーセージとかいろいろありました。かーちゃんありがとう)

 

f:id:chibakyo:20200119190607j:image

そして以前、ミツカンの「まぜつゆ釜玉うどんだし醤油」も送ってもらっていたのですが、一度も使うことなくダンボールの中で何ヶ月も眠ったままになってました…笑

あと、今日は料理へのやる気が出なかったので、「せっかく卵もあるし混ぜてみるか」ってノリで作ってみることにしました。

 

作り方

まずは作り方を確認

f:id:chibakyo:20200119190849j:image

① うどんを茹でる

② うどんの上に卵(或いは卵黄)を乗せる

③ タレをよく揉んでからうどんの上にかける。お好みで薬味を盛り付けて混ぜて食べる (※今回は薬味系が一つもなかったので卵とタレだけでいきます)

 

これをうどんからパスタに替えるだけ。

 

さっそく調理

まずはパスタを茹でます。

f:id:chibakyo:20200119191457j:image

いつもパスタを茹でる時はこの道具を使います。

ダイソーで買ったのですが、パスタと水と塩を入れてレンジでチンすれば茹でたてパスタができるという優れもの。

 

f:id:chibakyo:20200119191606j:image

さっそく水と塩を入れます。

水は容器に書いてある線まで、塩は割と適当に入れてます。


f:id:chibakyo:20200119191556j:image

レンジでチン!

目安は500Wで茹で時間+5分。今回は7+5=12分です。


f:id:chibakyo:20200119191539j:image

茹で終わったらお湯を捨ててお皿に盛り、


f:id:chibakyo:20200119191550j:image

卵を割り入れて、

 

f:id:chibakyo:20200119191547j:image

タレをかけて、

f:id:chibakyo:20200119191610j:image

混ぜます。

これで完成。

 

実食!& 感想

f:id:chibakyo:20200119192844j:image

ネギと海苔を買っておけばよかったな〜とは思いましたが、これはこれで美味しかったです。

そもそも和風パスタやカルボナーラの存在があるように、パスタ自体が卵や和風の味付けに合っているので基本的に合わないはずは無いですよね〜

ただしタレで滑りやすくなっているので、ここでもフォークで食べた方がいいと思います。

 

 

以上、これは最近の僕の中でも究極の有り合わせメシでした。

他にも何か面白いレシピを考えたらアップしてみようと思います!